登録有形文化財の宿上野屋からお知らせ

【1/17以降】温泉宅配の振込の際に現金の場合手数料がかかります

温泉宅配のご利用ありがとうございます。
郵便局の振込を希望されている方は、振込手数料は当方負担でございますが、
2022年1月17日より、現金で振り込みをする場合、110円の手数料がかかるようになります。
ゆうちょ銀行の口座(通帳・カード)からの振り込みの場合は、手数料はかかりません。
なお、銀行からの振込も可能でございますので、ネットバンクをご利用されているお客様は、
銀行振込もご活用下さいませ。

*ゆうちょ銀行HP

かながわ県民割受付終了について

日頃よりご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

昨日より受付開始となりました、かながわ県民割ですが、
当館の予算額に達したため、お電話もしくはホームページからの受付を終了致します。

今後は各旅行予約サイトでも県民割の受付が始まる予定ですので、
そちらからのお申し込みをお願いいたします。
尚、各予約サイトのクーポン発行手順などは、当方では
分かりかねますので、各予約サイトへお問い合わせくださいませ。

じゃらんネット・楽天トラベル
12月8日~

一休.com
12月3日~

たくさんのお申し込み、誠にありがとうございました。

かながわ県民割について

日頃よりご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

12月1日正午より、かながわ県民割の受付が開始となります。
まずはお電話、もしくは当館ホームページからのご予約を受け付けます。
お電話での受付は、午後6時までとさせていただきます。
当館ホームページでは、「かながわ県民割対象プラン」をご用意致します。
そちらの専用プランからお申し込みくださいませ。
他のプランでは割引対象外となります。
お電話にてご予約の方は、「かながわ県民割希望」とお伝えください。

※その他旅行予約サイトの受付開始時期は未定です。詳細は各予約サイトにてご確認下さい。

来年1月31日のご宿泊(2月1日チェックアウトまで)までが対象となりますが、
予算がなくなり次第、終了となります。
また、新型コロナウイルス感染拡大により、期間内での事業中止の可能性もございます。
予めご了承下さいませ。

下記に割引クーポン適用の条件を記載致しますのでご確認の上、お申し込みください。

●割引対象は神奈川県在住の方のみ。当日ご住所がわかるものを必ずご持参ください。
チェックイン時に確認させて頂きます。
※運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど
●割引金額はお一人様あたり¥5,000です。※お一人様の宿泊料金が¥6,000以上であることが条件。
●今後、ワクチン接種済証や陰性証明の確認をお願いする場合があります。
●チェックイン時に滞在証明証をご記載頂きます。
●GOTOトラベルや他の自治体の割引制度との併用は不可(宿泊補助券など)。

●上記に記載した通り、ホームページからはかながわ県民割専用プランからお申し込みください。
●既にご予約済みの宿泊は、割引対象外となります。

かながわ県民割の詳細な制度や内容については、恐れ入りますが、「かながわ県民割事務局」へお問合せ下さいませ。

源泉 上野屋

吉兆な使者

ベット付のお部屋の改装がそろそろ仕上がりが近づいてきたので、一緒に休ませていたお隣の客室をお掃除しようと障子窓を開けたところ、サッシ窓一面にそれは見事な「蜘蛛の巣」が張られていました。「蜘蛛の巣」は人を寄せるとか、お金が貯まるとかとても縁起の良いものと昔から伝えられています。
32番、33番客室のリニューアルオープンを控えて縁起の良いとてもうれしい贈り物をいただいた気分です。(11月18日 撮影)

湯元通りのはなし~別邸プロジェクト~

上野屋の位置する湯元通りは、昔ながらの温泉情緒を色濃く残している場所ですが、
時代の流れとともにだんだん温泉街の風情が失われつつある現状をなんとかしようと
湯元通り住民や、関わって下さっている方々との今日までの歩みを簡単にご紹介します。

湯河原温泉は万葉集でも詠まれた歴史ある温泉地で、
源泉上野屋の位置する温泉場エリアは、150m程の範囲内に登録有形文化財の宿が4軒点在する、
歴史的に湯河原温泉が最初に形成された通りであり、昔ながらの温泉情緒を色濃く残している場所です。
しかしながら、時代の流れとともに商店の閉店により一般住宅に建て替えられ、温泉街の風情が失われつつあります。

そこで、平成26年度から湯元通り地区の地権者が一丸となり景観まちづくりの勉強会、
景観ルールづくりの検討を開始しました。
平成27年3月に湯元通り地区住民の90%以上の合意を得て、
湯元通り街並み協定を締結、『温泉場情緒が息づく街づくり復活』の活動がスタート。
少しづつですが湯元通りが賑わいを取り戻すために動き出しているところです。

この上野屋別邸プロジェクトを通して湯元通りに人が歩く賑わいに繋げられたらと考えています。

『温泉場情緒が息づく街づくり復活』への歩み
平成27年 湯元通り街並み協定が締結される・魚屋の空き家がレストランとしてオープン
28年 旅館の外観修繕
29年 湯元通りの石畳み化と街路灯の建て替え・美術館のカフェ整備
30年 お土産店の再生とレストランとしての再活用
31年 富士屋旅館の再生、スマートボール屋がバーとして再活用
令和3年4,8月 万葉公園(入口広場・熊野神社整備、日帰り入浴施設)事業がオープン

1 2 3 4 5 6 95

ページの先頭へ戻る

源泉上野屋

〒259-0314
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上 616

Copyright(C)2022 Gensen Uenoya. All rights reserved.