登録有形文化財の宿上野屋からお知らせ

「日本文化遺産を守る会」の総会(秋田乳頭温泉郷 鶴の湯)に出席しました。

「日本文化遺産を守る会」の総会が秋田県乳頭温泉郷「鶴の湯」さんで開かれ、
館主、女将ともども出席いたしました。


広大なブナ林に抱かれて建つ「鶴の湯」さんの佇まい。
だんだん失われてゆく故里の原風景が大切に大切に残されています。
なぜかスッと心の中に入ってきて、自然に心身が解放されてゆくような心地の良さ・・・

受付脇には沢の水を引いた水槽もあります。

素朴な雰囲気の「白湯」(内風呂の1つ)も乳白色のお湯が掛け流されていました。
※特別に許可をいただて撮影しました。

翌日は大仙市の強首温泉「樅峰苑」に移動して、名物「川蟹料理」を堪能させて頂きました。

「樅峰苑」さんはかって周辺に450町歩もの田畑を所有した豪農小山田家のお屋敷を、
現在は宿泊できるようにしたお宿です。

建物の造作や歴史をご主人の小山田様からレクチャーしていただきました。

お食事処として利用されている建物1階のお部屋。
柔らかな光に映し出される障子戸がとても素敵です。

精緻な造作の書院造りの明かり窓

樅峰苑名物の川蟹料理、近くを流れる雄物川で川漁師が水揚げしたモクズガニをコース料理で提供しています。

縁側に腰を掛けると外ての緑に吸い込まれてしまいそう・・・

鶴の湯の皆様、樅峰苑様 大変お世話になりありがとうございました。

「日本文化遺産を守る会」⇒ http://www.nihon-bunkaisan.com/

鶴の湯 ⇒ http://www.tsurunoyu.com/

樅峰苑 ⇒ http://www.syohoen.net/

ページの先頭へ戻る

空室検索

検索

源泉上野屋

〒259-0314
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上 616

Copyright(C)2019 Gensen Uenoya. All rights reserved.