登録有形文化財の宿上野屋からお知らせ

湯河原やっさまつり&海上花火大会開催

湯河原温泉 やっさまつり
「がんばろう!日本!湯河原やっさまつりは東日本大震災の復興を支援します」
[開催日]
平成23年8月2日(火)・3日(水)
[開催場所]
8月2日:午後6時~午後9時 湯河原小学校前~桜木公園前
8月3日:午後6時~午後7時45分 幕山公園通り
「やっさ、もっさ」のかけ声とともに、ちびっ子連やみこしが
町を踊り歩くやっさまつりは湯河原温泉の最大のイベントです。
源頼朝の源氏復興の一大原動力となった、土肥郷(湯河原)の領主“土肥次郎實平”が
領民の人身安定のために始めた「實平踊り」が起源であるといわれている「やっさまつり」。
鎌倉幕府成立後、その手腕を高くかわれた實平は、瀬戸内海の治安確保のため、
安芸国(広島県)に派遣され、かの地でもまた数々の事績を残しました。
彼の没後、領民がその遺徳を偲んで生まれたのが現在の「三原やっさ」です。
湯河原の「實平踊り」は久しく途絶えていましたが、
町民の間で高まる實平敬慕の情からこの「三原やっさ」を取り入れ、「湯河原やっさ」として復活しました。
湯河原温泉 海上花火大会
[開催日]
8月3日(水) {予備日6日(土)}
午後8時~午後8時30分
[開催場所]
湯河原海水浴場沖合
花火大会への協賛をお願いします
花火大会の経費は、町民の方や町内外の一般企業からの協賛金を充ています。
昨年は、約4700発の花火を打ち上げました。しかし、協賛金は、年々減少傾向にあります。
そこで、夏の湯河原を彩る行事としてより盛大に実施するため、
一人でも多くの方の協賛をお願いします。
協賛金の10%を東日本大震災の被災地への支援金として届けます。
湯河原温泉の楽しいイベントで今年の夏を満喫してみませんか?
⇒空室状況はこちら

ページの先頭へ戻る

空室検索

検索

源泉上野屋

〒259-0314
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上 616

Copyright(C)2019 Gensen Uenoya. All rights reserved.